小学校プログラミング教育について思うこと

江東区在住の5才と7才の母が書く雑記ブログ

Scratchはプログラミング初心者の子ども向け教材

私が持っているプログラミングについての豆知識は 『Scratch』(スクラッチ)という 無料版のプログラミング学習サイトです。 なぜこのScratchスクラッチを紹介するのかというと、 プログラミングについて何も知らないという子どもに対して 楽しんでもらいなが…

プログラミング言語は流行り廃りが激しい。

プログラミング言語にも流行り廃りというものが 実はあったりします。 【体験レポ】ロボット教室プログラミング教室一覧 今は世界的に使われているプログラミング言語は何なのか ということを考えて学ぶというのは決して悪いやり方ではないのですが、 小学生…

小学生にはパソコン操作を丁寧に教えてあげましょう

プログラミングを学ぶということも大事なのですが、 小学生にはまずパソコン操作に慣れさせるという点が重要。 パソコンが使える人は当たり前のように使っているのですが パソコン用語なども人によってはまるで意味が分からない ということになるからです。 …

小学生は丸写しからプログラミングの勉強をはじめよう

プログラミング教育を親は しっかり考えなければならないですよね。 プログラミングは楽しいもの、 心配することはないよ、と子供達に教えるためには プログラミングは算数が出来れば 基本的には難しいことではないと教えると良いです。 焦ることはありませ…

プログラミング的思考を身に付けること

どのプログラミング言語を学ぶのかということを プログラミングをこれから始める初心者は 気になってしまう部分ですよね? しかし実際問題としてどれが どのくらい使えるのかということよりも 小学生はプログラミング的な思考ができるのかどうか という事の…

プログラムとは?何をすればいいの?に答えます

最初に、プログラムって何? という答えは、 「プログラムは、君がパソコンに仕事をさせる時に、 パソコンに命令を与えるための道具」です。 一番大事なことは、 君がパソコンに何をさせるかをイメージすることなんだ。 じゃあプログラミングをするときに 君…

子どもが楽しく遊びながら学べるのがプログラミングの良いところ

ネットワークサービスの躍進が続く中、 次世代に向けての取り組みにも注目が集まっています。 江東区の公立小学校や中学校の授業にもパソコンが取り込まれるなど、 子供のうちから、ICTネットワーク環境に慣れさせようという 取り組みがはじまりつつあります…

英語ができなくてもプログラミングは楽しく学べるからね。

プログラミングというと英語がいっぱい使われているような気がするし、英語ができなくちゃだめなのかな、そんな風に思うことがあるかもしれません。 確かにプログラミングに使われている言語というのは、多くが英語圏で作られた関係で英語が使われているもの…

プログラミング言語は今、第4世代です。

プログラミング言語と言っても実は何世代というものがあったりして、 今でもどんどん進化しているということになります。 現在、第4世代と言われているのですが これまでのものすごい早い発達に比べると 第5世代がなかなか出てこないとも言われています。 さ…

プログラミングは基礎を覚えると楽しくなるよ。親子でトライ!

プログラミングで出来ることは無限大です。 しかし、一口にプログラミングと言っても学問と同じくらい幅があります。 ですので、これがプログラミングだと言い切ることは難しいです。 例えば、ホームページを作るのもプログラミングですし、 銀行のATMもプロ…

小学生のはじめてのプログラミングにはスクラッチがおすすめだよ。

小学校でのいよいよソフトウエアのプログラミング教育が始まろうとしていますね。 江東区の小学校も例外ではありません。 プログラムとは、パソコンでのプログラミングというイメージが強いかと思います。 さらには様々な家電製品を始めとしてあらゆる商品は…

小学生はプログラミングを学ぼう。将来の職業選択が広がるよ!

現在、日本ではIT人材が不足していると言われています。 また今後、暫くは深刻な人材不足になると言われています。 その為、日本ではプログラミングが 小学校、中学校、高校で義務教育となるのです。 一気に、ITを目指す者が増える予想がされますが、 学校教…

わが家は豊洲のプログラミング教室に通っています

子供にいつからプログラミング教育をするべきであるのかというのは そこそこ話題になることですし、検討もされています。 実際、学校教育にプログラミングというのが 組み込まれるようにはなってきていますので、 実はすでに子供達のプログラミング教育環境…

小学生はプログラミングを本で学習するメリット。江東区立図書館に行こう

インターネットができるパソコンがあれば 小学生でもプログラミングを学ぶことはできますが、 お店に売られている本を使った学習方法もおすすめです。 パソコンやスマートフォンの画面で学ぶ方法だと、 別の画面へ進んだとき、 前に読んでいた画面の内容と比…

ひと昔前の小中学生はカルネージハートゲームでプログラミング学習していたんだよ

中学生や小学生の子供たちにいきなり、 C言語やJAVAなどプログラミング言語を 学ばせようとしてもまず理解してもらえないでしょう。 これはプログラミングと言う作業が どういうものであるかどうかが 今ひとつ理解できないため プログラミングとは何かを理解…