小学校プログラミング教育について思うこと

江東区在住の5才と7才の母が書く雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

小学生のはじめてのプログラミングにはスクラッチがおすすめだよ。

小学校でのいよいよソフトウエアのプログラミング教育が始まろうとしていますね。 江東区の小学校も例外ではありません。 プログラムとは、パソコンでのプログラミングというイメージが強いかと思います。 さらには様々な家電製品を始めとしてあらゆる商品は…

小学生はプログラミングを学ぼう。将来の職業選択が広がるよ!

現在、日本ではIT人材が不足していると言われています。 また今後、暫くは深刻な人材不足になると言われています。 その為、日本ではプログラミングが 小学校、中学校、高校で義務教育となるのです。 一気に、ITを目指す者が増える予想がされますが、 学校教…

わが家は豊洲のプログラミング教室に通っています

子供にいつからプログラミング教育をするべきであるのかというのは そこそこ話題になることですし、検討もされています。 実際、学校教育にプログラミングというのが 組み込まれるようにはなってきていますので、 実はすでに子供達のプログラミング教育環境…

小学生はプログラミングを本で学習するメリット。江東区立図書館に行こう

インターネットができるパソコンがあれば 小学生でもプログラミングを学ぶことはできますが、 お店に売られている本を使った学習方法もおすすめです。 パソコンやスマートフォンの画面で学ぶ方法だと、 別の画面へ進んだとき、 前に読んでいた画面の内容と比…

ひと昔前の小中学生はカルネージハートゲームでプログラミング学習していたんだよ

中学生や小学生の子供たちにいきなり、 C言語やJAVAなどプログラミング言語を 学ばせようとしてもまず理解してもらえないでしょう。 これはプログラミングと言う作業が どういうものであるかどうかが 今ひとつ理解できないため プログラミングとは何かを理解…