小学校プログラミング教育について思うこと

江東区在住の5才と7才の母が書く雑記ブログ

プログラミング言語は流行り廃りが激しい。

プログラミング言語にも流行り廃りというものが

実はあったりします。

【体験レポ】ロボット教室プログラミング教室一覧

 

今は世界的に使われているプログラミング言語は何なのか

ということを考えて学ぶというのは決して悪いやり方ではないのですが、

 

小学生が大人になって働くようになるまでに、

その言語が現役であるのかどうかというのは

実際問題としてかなりも分からないことでもあります。

 

ではプログラミング言語というのは今学んでいるのは
無駄になってしまうのかと思うかもしれませんが
そんなことはないので心配しなくても大丈夫です。

 

何故かといいますと大事になってくることは
プログラミング言語の細い一つ一つの命令文や文法というわけではなく、

プログラミング言語を理解するための
プログラマーとしての思考能力の方が大事になるからです。

 

ですから今現在何を学んでいるのかということは
子供の時にはそこまでプログラミング言語に関して
厳格に選別しなければならないというわけではないです

 

特に小学校などのプログラミング教育など
大きくなったらもうその言語が
ほとんど使われていないということもあるからです。

 

ですが無駄になることはないのです。

養われた思考は必ず役に立ちます。

無駄に感じることでも有益なことはいっぱいあります。

 

わが家は休日に「豊洲公園」とか「豊洲ぐるり公園」にいって子どもは遊び、
パパはベンチで休憩しています。

 

なんてことない日常ですが、無駄じゃないですよね。

それと同じです。

 

【体験レポ】ロボット教室プログラミング教室一覧