小学校プログラミング教育について思うこと

江東区在住の5才と7才の母が書く雑記ブログ

小学生は丸写しからプログラミングの勉強をはじめよう

プログラミング教育を親は

しっかり考えなければならないですよね。

 

プログラミングは楽しいもの、

心配することはないよ、と子供達に教えるためには

 

プログラミングは算数が出来れば

基本的には難しいことではないと教えると良いです。

 

焦ることはありませんから、

簡単なことから教えていくということが

プログラミング教育においてとても重要になってきます。

 

はっきりいって最初から物すごく

地味に作業をさせていくということは

プログラミングがつまらないと

思わせてしまうことにかながりかねませんので

それは避けた方が良いことです。

 

ではどうすればよいのか、

となりますが簡単にいいますと丸写しさせることです。

 

ちょっとしたゲームなどのプログラミングを

そのまま写させるというのをやらせることが

実は楽しませるという点においては

良い方法と言われています。

 

もぐらたたきゲームのようなものを

一つ一つ意味が分かるように解説をしつつ

丸写しさせて改造させていくという

楽しみなどを教えることによって

プログラミング自体が面白く感じるようになります。