小学校プログラミング教育について思うこと

江東区在住の5才と7才の母が書く雑記ブログ

プログラミングは基礎を覚えると楽しくなるよ。親子でトライ!

プログラミングで出来ることは無限大です。

 

しかし、一口にプログラミングと言っても学問と同じくらい幅があります。

 

ですので、これがプログラミングだと言い切ることは難しいです。

 

例えば、ホームページを作るのもプログラミングですし、

銀行のATMもプログラミングです。

 

世の中にあるもののほとんどがプログラミングを使って

構成されている事に驚くでしょう。

 

小学生が大好きなゲームもプログラミングで出来ています。

プログラミングはコンピューターを動かすために必須のことなのです。

 

ではなぜ、いきなりプログラミングをやろうとしても出来ないのでしょうか。

それは、順番を間違えているからです。

 

初めてサッカーをやろうとする時にいきなり試合をしても

何も出来ないのと同じようにプログラミングも勉強をする順番があるのです。

 

それをやっていけば、基礎が出来るようになります。

 

基礎がわかってから自分のやりたいシステムを作れるようになるのです。

 

プログラミングも出来るようになってくると楽しいので、

ぜひ小学生にもトライしてもらいたいです。

 

何事も基礎が大事!

親子でトライするのも楽しいですよ。